VOICE FETISH : RADIO REPORT

國府田マリ子の BANANA 放送局
ヤンラジグランプリ

 PROGRAM DATA
パーソナリティ 國府田マリ子・南かおり(一部コーナーのみ)
放送時間 (97/10 放送終了) Thu 24:00〜26:00(MBS 1179khz)

 IMPRESSION (97/09)
マリ姉がリスナーからのリクエストに応えて曲をかけ、 それにまつわるエピソードについて話すという DJ の古典的パターンを軸に、 「國府田改造計画」と銘打たれた いくつかのコーナー(雑誌の表紙タレントとのトーク、 ジャニーズアイドルへのインタビュー、ゲストコーナー)が散在している番組。 コンセプトは良く判らないものの、彼女独特の「声」とトークで救われている。 生放送で、マリ姉とニュースアナウンサーとのちょっとした会話がなごむ。

最後の 30 分に「タブーだったエッチ系の話題に挑戦」すると 銘打った「子猫のコーナー」があり、助手として南かおり(かおりんと呼ばれる) が登場し、H ネタをマリ姉に変わって一身に引き受けているのがほほえましいが、 「國府田改造計画」なのだから、かおりんにばかり変な役回りをまわさないで、 マリ姉にも平等に H ネタをやってもらいたいものだ。 あと月イチでリスナーと電話で話す企画もある。

同じ時間枠で DJ をやっている文化放送の COME ON FUNKY LIPS と聞き比べると、マリ姉のテンションが違うように思う。 内部の事情は知る由もないが、 LIPS では楽しんで放送してる感じがつたわってくるのにくらべて今ひとつ。 落ち着いた感じを出そうとしているのかもしれないが、 僕の感じるこの差はなんだろう。

声ふぇち TOP へ戻る /番組表(1997/9当時)へ戻る /現在の番組表へE-mail : mio@mio.rim.or.jp