岩男潤子コンサートツアー 1999 〜 2000
ライブサーキット in 横浜 7th AVENUE (追加公演)

1999/7/25(日) 横浜 7th AVENUE 開場 18:30 開演 19:00

会場の 7th AVENUE は、横浜スタジアムすぐそば。 JR 根岸線、関内駅南口をガードに沿ってスタジアム方向へ、 スタジアムの縁を左折してすぐ、眼鏡屋さんのとなり。


ライブレポート

中華街で飲茶セットをあわてて食べて、横浜スタジアム横の 7th AVENUE へ。 ライブハウス前にちょっとの列と、道路を隔てた球場側にかなりの列が。 今日は一緒に来ている I さん共々、かなり昼のほうのライブ(Lamuse - mieux)で 体力を消耗してしまっておりました。

そんなこともあって、どうやら整理番号的には道路向うに並ぶらしいことが 判明したあとも、列が流れて来たら混ざろう、ってな感じで入場がはじまるまで たたずんでいました。

そういや、開演前に待っていると、客に対しての注意みたいのが良く貼ってあるけど、 (7th AVENUE がそうだと言ってるんじゃないですよ)、大体において高圧的な文言が ならんでいることが多くてむかつきます。長時間またされながら、なんでそんなもの をよまされにゃあならんのか。まあ、よまなきゃいいんだけど(笑)

蒸し暑い中、しばらく待っていると入場がはじまり、列が捌けると、 道路の向う側から信号を渡ってのこりの列がぞろぞろと。 我々もしかるべき整理番号のところへまざり、入場。 ここはドリンクチャージが 300 円で、結構良心的ですね。 (ビールは +200円 て書いてありました)

どこかの Web で定員 350 なんて書いてあるのを見ましたけど、 客席はそんなに入るとは思えないくらい、ちょっと狭いスペースで、 奥行きは結構あるものの、我々が入った時には既にステージが見えそうにない感じでした。

今日はオールスタンディングなので、ともかくよりかかれる物の有る位置、 ということで壁ぎわに荷物を置いて陣取りました。I さんがドリンクを引き替えに 行ってる間もどんどん客が増えて、ラッシュ時間帯をちょっと過ぎた程度の 満員電車状態。体はかろうじてあたらないけど、これで 2 時間はきついですね。

引き替えてもらった青りんごソーダをちょうどのみ終えたくらいで開演。

1. Dream Dream

あれ、曲順違うやん。ちょっと期待。 でも全然見えないよ。座って歌ってるのか? いや、立ってるんだけど、ステージが結構奥にあって、しかもステージの前に スペースがあるもんだから、壁ぎわにいると影になってかなり苦しい。 かろうじてすき間から顔だけは確認できる程度。

幸いモニターが有ったのですが、すぐ前でやってるのに、モニター見てるってのも なんだか虚しいなぁ。しようがないので、割り切って音だけを楽しむことにします。

2. Shiny Day

最終日だからか、Alive 収録の新曲をサービス。 昨日市川で「この曲順でやるのは明日が最後」なんていってたから、 追加公演も同じかな、と思ってたので、嬉しいですね。

3. 追憶のエチュード

4. よそゆき顔で

いつものようにマリッジブルーがどうの、っていってましたけど、 あいかわらずの、わけのわかんない MC がいいですね。 独身の佐野さんにふるし。

5. 忘れていた朝

今日は David はお休み。

6. 東横線のうた

渋谷から桜木町までただ駅名をならべただけの歌。出典不明。横浜限定だそうで。 歌う前に、途中で笑ったり手拍子を入れたりしたら止めます、なんていうから、 どんな歌かと思いました。 歌い終ったときにカンペが発覚した模様(笑)

そういや、メンバー紹介のとき、はるきちさんがドーナツだかパンだかを 天井からぶら下げてかぶりついてたような… 痩せるためだかなんだか。でも、結局たべるのね。

7. おひさま

の前に、リコーダーバージョンの夏の思い出(だっけか)を演奏。 江口さんが歌ってました。良く見えなかったのですが、 ファンからのプレゼントでしょうか、岩男さん、 なんか指人形みたいなので手拍子のタイミング取ってましたね。

8. 食卓にルールを

すっかり江口さんのギターデモのために存在するようになってしまったこの曲。 最後の公演だけに、かなり頑張ってました。 岩男さんも結構可愛く?歌ってたような気が。

9. 友へ

10. キィのララバイ

この 2 曲はどこで聴いてもいいので、ライブ版でもいいから、いつか岩男さんの アルバムに収録されるといいなあと思うのですが…

11. 卒業

12. 手のひらの宇宙

狭い場所だけに、ファンの合唱が結構大きく聞こえましたね。

13. 空色の風

14. dream on.

I さんがいうには、ファンの合唱がうざったかった、と。 僕には聞こえなかったんですが、みんな歌ってたんでしょうか。

- encore -

EN1. 海へいこうよ

今日 2 曲目のサービス。 「急きょアンコールで歌うことになった」ため、カンペみながら歌ってました。 最終日ということで、スタッフ全員の紹介。

EN2. ここにいるよ

ファンはみんな、岩男さんが大泣きするんでは、なんて期待してたかも。 でも、それほどではなく、ちゃんと歌ってた模様…

EN3. Flyover to you

今日は歌わないのかな、と思ってただけに、ちょっと得した気分のラスト。

最終日、追加公演ってことで、ものすごく盛り上がってたんですけど、 狭い、暑い、足痛い、で、音楽を楽しむ、という環境とは程遠かったのが 残念といえば残念。でも、ああいう雰囲気が好きな人にはたまらないでしょう。


声ふぇちトップページへ / 声ふぇち日記へ