岩男潤子Spring Concert '98 in 渋谷公会堂

基礎でーた

渋谷公会堂で行われた、岩男さん結婚後初のコンサート。

会場の渋谷公会堂は、駅から徒歩 10 分ほど、公園通りの坂をのぼり切った交差点の左側にある。料金は前売 4,800 円、全席指定。 3/21,22 の 2 日連続公演で、17:00 開場、18:00 開演。 このレポートは 3/21 分。

例によってメモもなにも取っていないので、 曲順が前後したり、トークの内容に間違いがあるかもしれません。 「」内の岩ちゃんの発言も、だいたいこういう意味のことを言ってた、 程度に思って下さいね。


イベントレポート

当初 3 人で見に行くつもりだったのですが、うち 1 人が仕事で来られるかどうか わからなかったため、ぎりぎりまで入場しないで連絡をまつことに。 渋谷に入ったのは 17:00 すぎで、初めは早く行きすぎたような気がしたものの、 駅からの道が結構混んでいて、結局公会堂の前まで 20 分近く掛かりました。

公会堂の前の広場で18:00 前まで待ったんですが、 残念ながらもう 1 人からの連絡はなく、入場の列に並びました。 例によって入口で持ち物チェックがあるものの、 なんかほとんどの人がリュックやディパックのように底の深いものを 持って来てるので、ほとんど無意味ですね(きちんと調べられるはずが無い(笑))。

今回はいした(仮)さんが先行予約時に頑張ってくれたおかげで、 座席は前から 4 列目。いままで参加したイベントの中では一番近い席です。

着席してまもなく、ほとんど予定通りの時刻に開演。 バンドメンバーと、白い衣装をつけた岩男さんが登場。 生の岩男さんを見たのは初めてだったのですが、 ぱっと見た印象として、イメージよりおとなっぽい(笑)感じ。 座席が前なので、彼女の顔もかなりはっきりと見えます。

一曲目、「はじめてのさよなら」を歌い終って、岩ちゃんのあいさつの なかの一言、

「みんな立って一緒にうたってくれるかと思ったのに。」
「あしたもあるからねぇ…(笑)」

前日のアニメガで話していたように、 今日は大好きな曲を一杯歌う、「欲張りコンサート」にしたいのだそう。 國府田さんのコンサートの時みたいに、 登場した時の印象でちょっと距離を感じた僕ですが、 いつもラジオで聞いてる雰囲気のこの言葉で一気に肩の力が抜けました。 立ち上がって一緒にうたってほしいときは、手で合図するから、とのこと。 こういうところに気を廻すのは、岩ちゃんならではでしょうか。

やっぱり生で聞けるのはいいもので、 目を閉じて聞いてると、なんか脳にアルファー波(笑)が出てるのが分かるんです。 こうやって近くで彼女の歌を聞けるうれしさもありますが、 とにかく、頭の中が気持ちよくって、べつに悲しい曲でもないのに はずかしながら涙が出て来てしまいました。自分は、岩男さんのこの声に 惚れてしまってるんだなっていうのが、理屈じゃなくわかります。

初めのうち、ちょっと声がかすれ気味に聞こえたのが心配でしたが、 何曲か歌ううちにいつも聞きなれた歌声にもどりました。

前半の曲目としては、前回の東京国際フォーラムのコンサート (僕は例の CD で聞いただけですが) で歌われなかった曲(風のジャンヌ、May Storm)や、太陽のくになどを おぼえています。なにかの新しいゲームの主題歌?も歌っていました。

後半は盛り上がる曲を多くしたようで、去年ファンになったばかりの僕にとって、 知らない曲もいくつかありました。というより知ってたのは、 シャッターチャンスの連続、手のひらの宇宙、位でしょうか。 岩男さんは舞台の左右に動きながら歌っていたので、 まさに目前で歌っているのが見えて、視線の動きまで分かる感じです。

コンサート CD を買って「はじめまして」や「entrance」の収録曲を結構気に 入っていたので、ちゃんと買って聞いておけばよかったとちょっと後悔しましたが、 でも、聞いててとても気持ちよかったのは、彼女の声だからですね。 本編の最後は、たしか「坂道」だったとおもいます。

「『おーひさま(笑)』を期待していた人がいたかもしれないけど、 あんまりのろけすぎるのもね」と最後の方のトークで語っていた岩男さん。 今回のコンサートはあえてピアノを置かなかったのだそう。

コンサート開始から 1 時間半。 一旦岩男さんやバンドメンバーが引いて、アンコール。 2分くらいして、再び岩男さんが登場。 「またせてごめんなさい、帰っちゃうんじゃないかと思いました」 といいつつ、バンドメンバー紹介がありました。

はるきちさんの紹介は予想通り盛り上がり、 「10 年ちがうのに、同じ音楽聞いてたんですよね」と岩ちゃん。 お二人の好きな曲、ということで、アンコールの 1 曲目は、 「翼をください」(赤い鳥)。岩男さんのこういう曲を聞くのは初めてでした。

曲の後、「わたしにとっても、たぶんみなさんにもうれしいおしらせがあります」 ということで、夏のコンサートツアーの告知がありました。 今回、大阪(8/21)、名古屋、仙台、福岡、ラストは東京中野サンプラザ 2 Days なのだとか。個人的に今までのコンサートが東京だけだったのを残念に おもっていたので、ぜひ夏は大阪で聞きたいですね。

#帰りぎわにくわしい日程を書いたチラシを配っていたのですが、
#僕はもらいそびれました。大阪はたしかメルパルクホールだったと思います。

アンコール後の 2 曲目、コンサートのラストは 「私の『翼』を聞いて下さい」ということで、僕の大好きな曲、「翼になれ」でした。

はじめて聞きに行った岩男さんのコンサート、 岩ちゃんのピアノが聞けなかったのはちょっと残念だったけれど、 彼女の声の魅力を間近に感じる事ができたので、来たかいがありました。 いろんなコンサートをやって行きたい、という岩ちゃんを、 これからも応援したいと思います。

(98/3/24,3/31 Revised,にしやま)


声ふぇちトップページへ / 声ふぇち日記へ

E-mail :mio@mio.rim.or.jp