岩男潤子コンサートツアー 1999 〜 2000
ライブサーキット in 市川 CLUB GIO

1999/7/24(土) 市川 CLUB GIO 開場 18:30、開演 19:00

会場の CLUB GIO は、JR 総武線市川駅南口正面のビル B1F。


ライブレポート

都営地下鉄新宿線で本八幡に着いたのが夕方 5 時ごろ。 開場は 18:30 で、GIO のある市川は隣の駅なので、まだかなり時間がある。 長崎チャンポンの看板のある店で遅い昼ご飯。 ゆで皿うどんを食べたが、なんだか甘くて、からしを大量に投入して食べる。 18:00 ごろ JR で市川へ。

GIO は南口なのだが、駅のこっち側は狭くて、なんか変な外人が GIO のあるビルに たむろっている。なんなんだろう、あれは。

駅前の広場に岩男ファンが溜っていた。神戸でちょうど僕の前後の整理番号だった 2人を見つけたので、声を掛けた。チケットなしで、当日券目当てで、遠征して きたらしい。貴重な(笑)当日券の #1 を見せてもらった。 明日も横浜にいくのだそうで。当然か。

時間になったので番号順に呼ばれ、入場。僕の整理番号は 60 番台。 GIO は地下にあって、階段の途中で持ち物検査をされる。ここではペットボトル まで取り上げられるようだ。わざわざ札の付けられたペットボトルが並んでいた。

中に入ると、6-70 席パイプ椅子が並んでいて、順当にほぼ埋まり掛けていたが、 3 列目の端の方を確保。客席は奥行きはあまりないが、横の幅は結構有る。 いずれにしても、大半は立つことになるんだろうな。

ドリンクを引き替える列に並ぶが、ぜんぜん進まない。おねえちゃん一人で対応 しているようだが、どうもコーヒーとか頼むと奥で一々作って出してるようだ。 カクテルでも頼もうかと思ったが、時間かかりそうだったので、エビアンにする。 そういやペットボトルじゃないか。エビアン。なんのために入口で回収してたん だろう。どうせ強制的にチケット買わされるんだし、なぜ持ち込み禁止なのか、謎。

このツアーは曲順が固定しているようなので、気のついたところだけ。

曲順を知りたい方は、宇都宮のレポートを参照してください。

開演はちょっと遅れてたような。 歌い出し、ちょっとノイズがのっていた。いままでの公演と比較すると、 音響が全般に良くなかったと思う。

メンバー紹介トークの時、佐野さんがいつにも増してよく喋る。 ワゴンR が壊れたから、新車を買って、そいつが又ワゴンR 、とかいうオチ(なのか) の話をしていた。そういや佐野さん、「おひさま」とか、「空色の風」での手拍子の 指導係が定着したですね。

「Alive」(1999/7/7 発売のミニアルバム)がオリコン初登場 52 位だったんだそう。 あと、学園祭ライブ (10/30,11/21?) の予定が決まったらしい、という話が 珍しく途中のトークでありました。

「おひさま」のリコーダーなんと 8 色あるんだそうですが、今日は iMac の色 のスケルトン(ボンダイブルーだっけ)でした。出だし、ちょっととちって、 手拍子の話で誤魔化す(笑)

キィのララバイ、ちょっとアレンジが変わってました。でも、初めの岩男さんの 声だけのところは何度聞いても良い感じ。

今日も岩男さん、「みんなおとなしい」というようなことを言っていた。 あとトークのどこかで、この半年ほど新しいこと(曲)に挑戦してうんぬん、 というような話がでてたけれど、ここんとこの新曲に対する反応を気にしてだろうか。 でも、フルアルバムを出したい、ということも言ってたので、ちょっと期待。

市川には遠慮がちの人が多いのか、めずらしく「てのひらの宇宙」で椅子席は 立たなかったな。でも、浜松の時のようないまいちのノリの悪さのようなものは 感じなかったから、今日は良い雰囲気だったと思います。

明日、ライブサーキット最終日、どんなライブになるんでしょうね。 ちょっと期待。


声ふぇちトップページへ / 声ふぇち日記へ