声ふぇち日記 (97/10/07〜)

不定期に追加、あるいは修正されます。

特定の番組についてだけ読みたい方は、番組名部分のリンクをたどると、該当番組の資料/解説ページから他の放送日へのリンクがあります。


10月7日(火)

25:10 ドラゴン探偵局 氷上恭子&丹下桜 (第1回らしい) fm osaka 85.1 Mhz

改編前まで火曜日はお目当ての番組がなくてひまだったので、 恭ちゃん萌えかけの僕としては、一応聞いておこう、ということで聞いてみた。 KADOKAWA 電波マガジンとかいう枠だから大体の予想はついていたが、 まっとうな FM 局なら放送を拒否しそうなノリの "100% Pure アニゲー" 番組を これから音楽でも聞きながら寝ようかという時間に放送するとは。 数カ月前の僕ならおそらく激怒(笑)してラジオを床にたたきつけたに違いないくらいの クオリティである。しかも生放送らしい。 2人の声を高音域まで澄んだ音で聞かされたものだから、 すっかりこの手の番組に慣れたはずの僕でもクラクラしそうになった。 FM で聞く恭ちゃんの声はいいっす。 丹下桜さんの声もはじめてちゃんと聞いたけど、なかなか。今後チェックの必要ありか。 え、内容ですか?声しか聞いてないもので。 たぶんふつうのアニゲー番組(トーク+ドラマ+へんなゲスト)です(笑)。 #角川おそるべし。でもまともな FM リスナーは TFM 系列なぞ聞かないからいいのか ;-)

10月9日(木)

24:00 オレたちやってまーす (第1回) MBS 1179khz

バナナ放送局の後継番組で、前の番組は音楽を掛けることが多かったのにくらべると、 ジャニーズ系のニイちゃん2人と國府田さんがリスナーからの FAX をねたに トークをするのがメインらしい。 リスナーに課題を出して、それができたら一万円、というどっかで聞いたような コーナーらしいんですけど、今日の課題は「手べ」で(唇に指をあてておならの音をだす) 30 秒。 マリ姉も2人に促されて説明のため挑戦させられ、真面目に 16 秒間「手べ」音を 響かせていたのは特筆物かも。 進行はパーソナリティ本業(笑)のマリ姉が仕切っていたが、今後どうなるか楽しみ。

10月12日(日)

22:00 宮村優子の直球で行こう! OBC 1314khz

OBC では改編にともなう放送時間枠変更後のはじめての回。 今後どうなるかは不明だが、とりあえずラジオ大阪のほうがラジオ日本よりも 後の放送になってしまったことになる。ラジオ日本は神戸では電波が弱く、 とても長く聞く気にならない上に TBS のハートフルと30 分かぶるので、 今後は日曜日まで我慢することになるのか。 先週みやむーがかぜをこじらせて入院していたので、 (てっきり脳に六葉虫がわいたものとばかり思っていたが^^;) 今週はどうかと思ってたら、おもいのほか元気な声で登場。 なんか猫なで声で「乳輪じゃないですよ」とか言ってるし。ばーか(笑) ○島法子が乗り移ったような軽快な一人しゃべりをしているし。 ひょっとしてこれはみ○○ら2号じゃなかろうか。 オープニング曲が「不意打ち」の 1 曲目に入ってる Pi-Pi-Pi に変更になったほか、 「さるの手も借りたい」「宮村鑑定事務所」「役者バカ一代」の3コーナーは 終了するらしい。あと YAGPD 萌えのみ○○らさんの趣味コーナー、 「直球カウントダウン」もネットが多少増えてリニューアルするらしい。 なにはともあれ、今後も元気でやってください(^^)

23:00 林原めぐみの Tokyo Boogie Night TBS 954khz

とうとう上の「直球」とかぶるようになってしまったので 「直球」は録音になりそう。 #この番組は直後の 23:30 から KBS 京都で同内容の放送があるので、 #そっちを聞けばいいんですが、なぜか家ではTBS のほうが安定してて、 #おちついて聞けるので。 ハートフルでも話題にのぼっていた日テレ系新譜堂?(正しい表記がわからん)の めぐさんのメイクが見てみたいっす。

24:00 岩男潤子の少コミ(はあと)ナイト 文化放送 1134khz

やっぱこの声っすよ。この声。いいなぁ。 今週は「ぼーくはさんじゅうにーぐらむ」のオリジナルも聞けたし。 この番組を聞くとしあわせになりますね(^^)

24:25 銀河鉄道 999 (新番組らしい) ABC 1008khz

このあとの番組を聞こうとして、偶然聞いてしまった。 ニッポン放送のスーパーアニメガヒット TOP 10 (岩男さんも出てる)内の 完パケ(というらしい)ラジオドラマが独立番組として大阪でもながれる ということか。しらなかった。パーフェクトブルーの方はやらないのかな。 ABC と 文化 の両方で岩ちゃんの声が流れるのを聞いてしあわせ^2 (^^)

10月14日(火)

25:10 ドラゴン探偵局 氷上恭子&丹下桜 fm osaka 85.1 Mhz

また今週も聞いてしまうとは。 なんかゲスト濃いですね。 AM と同じようなラジオドラマでも、それなりの BGM をつけて FM で聞くと それなりにマトモに聞こえるのはなんか恐ろしい(笑) #桜さんの声って、み○むーと似てる気がするのは気のせいかな。 #本業の方の「声」をきいたことないから、どんな声のバリエーションを #持ってるのか、よくしらないんですけどね。

10月16日(木)

24:00 オレたちやってまーす MBS 1179khz

「マリ子の部屋」コーナーのゲストが一部で有名な「えのもとかなこ」 (字ぃしりません)だったので、どんな受け答えをするかたのしみにしてたら、 コーナーの最後で期待の通り、新幹線とかで人形を抱いてる、という 國府田さんに対して「やめてください、きもちわるーい」。 「人形じゃなくて、男だいてください」だって。 マリ姉になんてことを ^^;。
#さすがだぜ、「えのもとかなこ」(笑)。

10月17日(金)

21:00 スーパーアニメガヒット TOP 10 ニッポン放送 1242khz

放送時間延長後、2回目の放送。先週は出かけていて聞けなかったのだが、 それほど変わった様子はなさそう。もっとも、聞き始めてまだ数週間だから、 どこがちがうかなんて細かくは分からないですが。 ダブルバインド(パーフェクト・ブルーの劇中ドラマ)と999はどうやら 今週かららしい。999のナビゲーターを緒方さんがやってて、 なんか真面目にナレーションしてるのを聞いてると 2言目にはギャグを言いそうな気がして、なんか可笑しい。 某番組の聞きすぎかな。いや、どうでもいいんすけど^^; 番組中でも話題になってましたけど、20 年前と同じキャストで、同じ声なんですよね。 僕はアニメの999といえば夕方の再放送の印象が一番強い世代なんですが、 (コミックは全部持ってましたが)すごくなつかしかったですね。うるうる(;_;)

10月18日(土)

22:00 國府田マリ子の GAME MUSEUM OBC 1314khz

マリ姉の番組のなかではちょっと毛色がかわっていた、後半 30 分でやっていた つよしとももえのコーナーが終わるとか。 マリ姉なら言わないようなことでも「ももえ」が言うことがけっこうあって、 ふーん、國府田さんてじつはこうなのかな、とか思ってたりしてたのでちょっと残念。

23:00 林原めぐみのハートフルステーション AM 神戸 558khz

めぐさん変にテンション高かったんですけど、何かあったのかな(笑) 新コーナーがなかなか固定しないみたいですね。 某番組のパクリとかいう「素直な気持ち」だかは、予想にたがわず綾波ネタが きてたりで、「そんなネタ読むか、まあ、ファン喜ぶかもしれんけど。」 って感じでしょうか。そのへんも含めて、今週はサービスサービス、でした。
この続きをよむ

このページに関する感想、ご意見は、にしやま mio@mio.rim.or.jpまで。


声ふぇち日記の TOP へ / 声ふぇちトップページに戻る