第 20 回駒沢祭 宮村ゼミナール(仮)

基礎でーた

駒沢大学(東急新玉川線、駒沢大学前下車)の学園祭の催しものとして開催されたイベント。 11/2 14:00 開演。全席指定で、入場料 2200 円也。ちなみにタイトルの(仮)だが、 チケットにもパンフにも、(記憶は定かでないが会場にも)(仮)の表記があった。 そういうものらしい^^;

えっと、僕は普段の講義と同様に(笑)講義メモやノートをとったりしなかったので、 このレポートは記憶のみに基づいて 2 日後にかいたものです。 意図的に嘘を書いたりはしてませんが、正確ではない可能性があることを あらかじめお断りしておきます。


イベントレポート

宮村さんのイベントに行くのは、 2 週間前の握手会に続いて これが 2 回め。
前回は初めてで、しかも一人だったので多少不安(何がだ^^;)もあったのだけれど、 今回はいした(仮)さんと一緒ということもあって、安心したためか待ち合わせ時間(13:00)を大幅に遅刻し、 駒沢大学駅前に着いたのはもう開演 15 分前。 いした(仮)さんに「ごめんなさい」を連発しつつ、小走りで大学の方向に急ぐ。

門(多分正門じゃないと思います)を入って案内図で会場を確認。幸い会場は門から近く、 遅刻はしなくてすみそう。 チケットはいした(仮)さんに預けてあったので、彼のあとに続いて講堂へ。 入口で所持品のチェック、僕は手ぶらだったので、ノーチェックだったが、 カメラやラジカセ等は預ってもらうしくみになってました。

客席には 1 階と 2 階があって、僕らの席は 1 階の後ろから 4,5 列目のはじっこのほう、 オペラグラスか何かを持って来くればよかったとちょっと後悔。 僕らが着席した時にはもうほとんど座席はうまっていて、 ぐるっと見回した限りでは客層は前回のイベントと同じか、少し高い感じ。 当然のことながら、圧倒的に男が多かったですね。

2 時を少しまわったところで、スポットライトを浴びて宮村さんが登場。 さむいギャグをとばしつつ、今日のイベントについて本人から簡単に説明があって、 講義形式でテーマに沿ったトークをする、ということで、歌ったり踊ったりはしないのだそう。 生歌を楽しみにしていた僕はちょっとがっかりしたのですが、宮村さんの弁によればそういうのが けっこう好きらしい。

一旦照明が消され、衣装をかえて(どんなのかまでは覚えてないけど、白衣とか、 時限によって多少バリエーションがあったはず)一時限目の講義は「言語学」。 今まで彼女が演じたキャラの有名なセリフの言い回しをレクチャーしてくれるとのこと。

一人目は、夏姫(はいぱーぽりす)でセリフは「来週も絶対チューニングしろよ」じゃなくて^^;、 なんかそういう意味のことなんですけど、僕はこのアニメ見たことないのでよくおぼえてません。え?
えっと、いした(仮)さんによると、「ぜーったい(お願い)、みないとー(おねだりするように)、だめだよー(みてもみなくってもどっちでもいいけど、でも見てね)」(括弧内、みやむー談)だそうです。ははは。

つぎがアスカ(エヴァンゲリオン)で、宮村さん、 はじめは「殺してやる殺してやる…」とつぶやいて笑いをとったんですが、 レクチャーしたのは例の「あんた、馬鹿ぁ」でした。 「みなさんもごいっしょに」ということで会場全体で「あんた、馬鹿ぁ」を唱和。 みやむーはきもちよさそうに叫んでましたが、ちょっと異様な雰囲気(笑)。

あらかじめ決まってたのは2パターンだけのようで、あとは会場からリクエストをとって、 パフェ(VS 騎士 ラムネ 40 &炎)の「ぎもーん」をやってました。

二時限目の講義は「心理学」。何かと思ったら、ただの質問コーナー。 質問のある人は手を挙げて、みやむーが「そこのはじっこの人」みたく指名し、 指名された人が質問をする、という形式でした。

出た質問の中で覚えてるのを列挙すると、 「最近恭ちゃんとはどうですか?」 「さいきんムカついたことはなんですか?」 「部屋の模様変えの話」 「今まで演じたキャラの中で一番気持ち良かったのは?」など。

あと、「本や記事に書いてないおもしろいエピソードは?」というのもあって、 これは Voice of 〜 にのってる新幹線の中で開発した秘密の遊びを披露してくれました。
#友人とかから聞けない人は mail を下さればお教えします(笑)

三時限目の講義は「体育実技」(たぶんそんなの)で、 リサイタルでやったらしい、「平成偉人伝」の間奏のときの手旗の振付けのレクチャー。 さすがに全員でやるわけにいかないので、数人の有志が舞台に上がって 「右手を挙げて、廻して、…」とかやってました。

舞台に上がった誰かの「宮村さんはどのくらいで覚えたんですか」の質問にみやむーは苦笑しつつ、 「こんなに短い時間はおぼえられなかったですね」で、 初めはもっと難しい振付けだったのを、簡単にしてもらったのだそう。 確かにシーケンスは短いのだけど、動作が早いので考えてたらついていけなさそうです。 「コンサートとかでぜひやってください」とのことなので、次のリサイタルには 手旗組が出現するかも。

次はなにかな、とおもってたら、もう「卒業式」。全員起立、で「仰げば尊し」を斉唱。 宮村さん、歌いながら次の歌詞を次々いいながら先導する、よくあるパターンをやって満足そう。

抽選で、今回の講義で宮村さんが着ていた白衣(サイン入り)のプレゼントもありました。 でも、90 分っていってたのに、まだ 1 時間しかたってないぞ。 みやむーも「もうおわりですか? 90 分ってきいてたんですけど、はやいですねぇ」とかいってるし。
あと、「健康家族」グッズやら、「香港のおみやげの残り」やら、 宮村さんのプライベートグッズ(笑)やらのプレゼントの紹介があって、 これはあとで抽選するということでした(実際にはじゃんけんでしたが)。

まわりで「まだ 90 分たってないよ」の声でざわつく中、一旦電気が消えるが、 やっぱり、というか、予定通り、というか、「追試」とか「補習」とかいいつつ やっぱりアンコールがあって、拍手の中、「みなさん勉強好きですね」ということで再びみやむーが登場しました。

おまけの時間は「心理学」の続きの質問コーナー。 「恭ちゃん以外で愛してる人はいますか?」の質問には、「好きっていうのと、愛してるのは 違いますから」「おにいちゃんも、菅野美穂も『好き』だけど」。

#最近アニラジ関連では告白ばやりですが、みやむーは当分恭ちゃんでとぼけつづけるんでしょうかね^^;

女の子からの「よく買いものにいくのは?」の質問のお答えは 「スタジオへの移動なんかで良く通る、渋谷」だそうです。

あと、質問のほうは正確に覚えてないのですが、演劇をしている人からの質問の答えとして、 舞台っていうのは、演じてる人がはずかしがると、お客さんもはずかしくなってしまうから、 演じてる人はたとえ「さむく」てもはずかしがっちゃだめなんだよ、という話とか、 正確なセリフを話すためにアクセント辞典のお世話になってます、という話もありました。

#僕も彼女と同じ神戸出身なので、彼女が標準語と信じていたという「ひらう(拾う)」は良く使いますね。

最後に、さっきと同じく「贈る言葉」を斉唱して、で、今度はほんとにおしまいでした。

このあと、プレゼントの配分イベントがあったんですが、ジャンケン大会などという あまり良いとは思えない方法(どうせ僕はいつも 1 回目で負けるんだよな^^;)の上に、 でてきた司会者の不手際(ちゃんと配分方法を決めてないようすで、早いもの勝ちをにおわせる あいまいな言動をとったため、勝ち残って前にでた 1 階席のファンが早い物勝ちでプレゼントに たかろうとした。おいおい、2 階席の勝った人はどうするんだよ。)でかなり醒めました。

#時間がないなら、全部抽選にして出口で渡すとかのほうが変なイベントより公正でいいとおもうんですけど。

全体の感想としては、ラジオで聞くのとくらべて、トークのノリがかなりよかったように感じられたということ。
ラジオではさむいギャグのフォローを自分でやったりして、おにいちゃんがいないと どんどんハマっていっちゃうように思えるのですが、すぐリアクションの返って来る、 舞台の上の彼女はすごく生き生きとして、魅力的に見えました。

質問の関連で、同じく関西出身の氷上恭子さんと (チャリティといってたような気もする)トークライブの予定がある、 という話もありました。時期は言ってませんでしたが、要チェックかも。

(にしやま mio@mio.rim.or.jp)


声ふぇちトップページへ / 声ふぇち日記へ