声ふぇち日記 (97/11/08〜)

不定期に追加、あるいは修正されます。

特定の番組についてだけ読みたい方は、番組名部分のリンクをたどると、該当番組の資料/解説ページから他の放送日へのリンクがあります。


11月8日(土)

21:00 緒方恵美の銀河にほえろ! OBC 1314KHz

先週上京した際文化放送のを一応聞いたんですが、友人宅だったので落ち着いて 聞けませんでした。OBC がほぼ 1 週遅れでよかったっす。 他の番組は良く知らないですが、毎週 2000 通の葉書が届いているのだそう。 採用されるのは至難の技でしょうね。 人生相談のコーナーで緒方さんの出演されている劇の感想ハガキから、 同一の件かどうかは分かりませんが、上演中写真をとっていた側とそれを注意した側の 両方からの葉書が紹介され、観劇の際のマナーについてのお叱りがありました。 是非は別にして、両方の立場から葉書が来て、それを紹介する所がこの番組らしいかな。

11月9日(日)

13:00 AM 神戸 ラジオフェスティバル AM 神戸 558KHz

月〜金曜日 23:00〜25:00 の枠、「ハーバーナイトイレブン」のパーソナリティを 集めて、神戸ハーバーランドの国際会舘(仮設)で行われたイベントの生中継放送。 なぜか土曜日にハートフルをやってる我らがアイドル林原めぐみ嬢も出演されるとのことで、 イベントに参加すべく往復葉書を買ったものの、結局出し忘れてしまったこのイベント、 しようがなくラジオを聞いておりましたが、もお最高。 なにが最高って、聞いててさむいの何の(笑)。 順々に各曜日のパーソナリティが20分位ずつ担当でトークをやるんですけど、 まず月曜日パーソナリティのトミーズは和歌山の白浜で営業だとかでいないわ、 代わりに出て来た作家?のおやじのトークが引く引く(内容は面白いんだよ。でも引く(笑))。 音声だけからうけた印象でなんですが、雰囲気からどうやらメインの客層はラジメニア系? らしく、火曜日、水曜日のパーソナリティのときはなんか客いないみたく反応悪い悪い。 木曜の時間には「リエスクランブル?」(正確な表記はしらん)とかいうあーちすとが でてきてたんすが、この人は予想外に感じよかったですね。昨日のワールドカップの話 とかして、盛り上げようと努力してるのが感じられましたね。 #なのに岩崎さんたら「昔アニメのテーマを歌ってたんですよね」などと古傷をいぢるようなコトを^^; 金曜日のラジメニアは最近結婚されたかおりんこと南かおりさんが一年半ぶりだかで 持ち歌(演歌?)を歌っておられました。あと、めぐさんがでてきて「Thirty」と 「虹色のスニーカー」をトークを交えて歌いました。やっぱ生声はいいっすね。 生歌は(自粛)だけど(笑)。なまめぐ見たかったな。 はじめと同じ客数とは思えないくらい盛り上がって(ざわつきが聞こえて)ました。 で、一番面白かったのが、ラストに全パーソナリティから感想を聞く所で、 たしか水曜日のパーソナリティの一人が、めぐさんの歌の時の、会場からの 合いの手『すにーかー』を茶化して、(よっぽど会場の反応の落差が気に食わなかったのか?) 「おまえら、『すにーかー』って、なんかそとからみてるとあほみたい」の類の発言に めぐさんは「あほでも『すにーかー』言おうね」とかって返してました。ううむ、林原強し。

24:40 北野誠のサイキック青年団 ABC 1008KHz

アニラジじゃないですが、声優系の話題もたまにでます。 で、國府田さんに暴言を吐いた「えのもとかなこ」が、 「すっぴんすまいる」でも同様の言動をしたらしい件がリスナーからのお便りで 紹介されてました。 又聞きの又聞き?で、かなりあれですが、へきるさんも國府田さんと同様、人形好きらしく (僕はへきるさんに関しては無知なので、真偽の程は不明) そのコトに関して「きもちわるーい」とか言ったらしいです。「男だいて下さい」まで 言ったかどうかはわかりませんが(笑)。 #(補足) #この件ですが、後の放送で「へきるさんじゃなくて國府田さんの間違いでは?」 #というリスナーからの指摘がありました。実際のところはどうなんでしょう。 関連して、現在の声優さんが芸能ジャーナリズムにさらされてないのは、結構幸せなのでは なかろうか(本人、ファンの両方にとって)、もし安室なみにアルバム売る声優が出て来たら、 そうも行かないだろう、などというアイドル論も少々ありましたが、僕もそう思います。 それほど警戒してないだろうから、ぼろぼろスキャンダルがでてきそう(笑)。

11月24日(月)

18:00 天才てれびくん (TV) NHK 教育

いや、しばらく書いてないと、きっかけがないと、なかなか復活できませんね。 当日は名古屋に居たので、録画で見たのですが、いやーいいっすね。 実は動く岩ちゃん(岩男潤子さん)をみたのはこれがはじめてでした。 過去に 6 年生理科の教育番組にでてたときの VTR とかも見られたし、 (虫がだめなんだそうですが)セリフを言ってるときの表情とかも良くて、 最近岩ちゃんファンをはじめた僕としてはかなりうれしい内容の番組で、 NHK 、なかなかやってくれるな、って感じでした。 見てない人は友人に借りてでもみましょう。萌えます(笑)。

11月30日(日)

22:00 宮村優子の直球で行こう! OBC 1314khz

うーん。退院直後は良い感じのトークだったんすけどねぇ。 なんかまたさむーくなってきてますね。なんで?体調によるのかなぁ。 はじけてるのははじけてるんですけど、なんかはずしてるんですよね。 まあ、そこがいいんだけど(笑)。

24:00 岩男潤子の少コミ(はぁと)ナイト 文化放送 1134 KHz

今日はキーボードが電池の液洩れ?で使えなかったらしく、 「みんなで祝おう」と「替え歌パラダイス」は岩ちゃんの素の声が聞けて 良かったっす。でも、毎回彼女が演奏してたんですね。しりませんでした。
この続きを読む / これ以前の日記へ

このページに関する感想、ご意見は、にしやま mio@mio.rim.or.jpまで。


声ふぇち日記の TOP へ / 声ふぇちトップページに戻る