声ふぇち日記 (98/02/06〜)

不定期に追加、あるいは修正されます。

特定の番組についてだけ読みたい方は、番組名部分のリンクをたどると、該当番組の資料/解説ページから他の放送日へのリンクがあります。


2月6日(金)

21:00 スーパーアニメガヒット TOP 10 ニッポン放送 1242kHz

岩男さんのコンサートの先行予約がありました。 僕は PHS と携帯の 2 台を使って交互にかけまくったのですが、 結局かかりませんでした。 3/21,22 の2日間で、先行分各日 1000 枚ずつ完売だそう。 でも、共闘(笑)してくれた某 I さんのほうが確保できたらしいので、 生の岩ちゃんがみれそうです。 ただ、4,800 円はちょっと高いな、と思って I さんと話をしたのですが、 現金書留の申し込みで、さらに手数料 600 円かかるんだとか。 はじめっからそう言っててくれてれば納得するんですけど、 なんかカラオケ屋で部屋に案内されてから「ワンドリンク制です」って 言われたみたいでちょっとなぁ。 #岩男さん、アンパンマンのどきんちゃんやったことあるんだそうで。 #見たかったな。まあ、中に入ってても見てもわかんないすけどね。

23:55 トップランナー (TV)NHK 総合

放送時間 10 分遅れてたので、あわててビデオセットしなおしました。 めぐさん、なんていうか、可愛かったです。 人を引き付けるあやしいオーラっていうか、なんか出てますね。 この人の場合、目を見たらおしまい、っていうか(笑)。 やっぱこのひと天才なんだー、って、見てて思いましたね。 最後の方はちょっとお説教モード入ってましたが、 なかなか良くできた番組でした。

2月13日(金)

24:00 グーチョキパーアニゲでポン MBS 1179kHz

お便りの心理テストで「自分のへやの真ん中に立っていると想像してください」 「さて、あなたのうしろに立っているのはだれでしょう」というのがあって、 氷上さんの答えは「今週いっぱい会ったし、みやむーかな」 この答えの人がその人の背後霊なんだそうな(どこが心理テストなんだ(笑))。 答えを聞いた氷上さんのコメント「生活に支障をきたしますね」。

2月22日(日)

22:00 宮村優子の直球で行こう! OBC 1314KHz

ファンの反応がよいのか、番組冒頭から「むー」のミルキーボイス(自称)を 披露する宮村さん。いつまで続くかと思ったが、開始直後のネタだけで自爆。 個人的にはミルキーボイスはどうでもいいのだが、周囲には萌えている人も いるので、良い人には良いんでしょうね。 あと、氷上さんの背後霊発言に関して、リスナーからの投稿がありました。

23:40 林原めぐみの Tokyo Boogie Night KBS京都 1143KHz

冬期オリンピック関連番組が挿入されたため、KBS 京都では 10 分おくれのスタート。 以前予告の有った 300 回記念イベントの参加方法の告知がありました。 日時:4月1日(水) 14:00開演予定 場所:東京池袋豊島公会堂 往復葉書の裏に番組あてのメッセージと、住所、氏名、年齢、ペンネームなど、 返信用の表を自分宛に届くように書いて、番組宛 〒112-0013 東京都文京区音羽 キングレコード スターチャイルド 「林原めぐみの Tokyo Boogie Night 300 回記念イベント係」 に送って下さい(3/10消印有効)とのこと。 抽選で 1000 人ご招待だそうです。 #今回ドラマの林原さんの声がなかなか良かったです。 #例によって内容は聞いてませんでしたが(笑)

3月8日(日)

22:00 宮村優子の直球で行こう! OBC 1314KHz

最近男子中学生のような下ネタを連発する宮村さん、おにいちゃんもそれなりに うけつつも少々困った様子。なにを考えてるんでしょうかね。 疲れてるのか、ボケてるんだか(笑)。

24:00 岩男潤子の少コミ(はぁと)ナイト JOQR 1134KHz

岩男さん、ご主人のことをなんて呼んでるんですか?の質問にそれは言えません、 との答え。3月からはのろけてはいけない、と言われているそうですが、 全然ダメですね(笑) 3/21,22 のコンサートについて、ビデオ、CD 等の収録、発売の予定はないので、 見に来て下さいとのこと。チケットはまだあるそうです。 #先行予約に苦労したのは一体何だったの(笑) #席がいいとこならいいんですけど、まだ送って来ないらしいです。 たこやき器と工具特選セット?を通販で買ったという話もありました。 岩ちゃんのたこやき、一度食べてみたいものです。

24:30 緒方恵美の銀河にほえろ! JOQR 1134KHz

冒頭で、「番組の最後におしらせがあるので、メモの用意をするように」と いうお言葉で始まりましたが、4 月の第 1 週が最終回になるので、 番組内番付募集のおしらせでした。 緒方さんはさらっとおっしゃったのですが、ほんとに終っちゃうんですかね。 今のところ緒方さんのトークを聞けるのはこの番組だけなので、 本当に最終回で、後継番組もないとしたら非常に残念ですが、 司令のことだから最終回になにか仕掛けが用意されてるのかも。 そろそろ新しい番組表を用意する季節になったんですねぇ。 10 月の時にも感じたのですが、最終回の告知のパターンというのは パーソナリティや番組の個性があらわれるものだなぁと思っております。

3月27日(金)

21:00 スーパーアニメガヒット TOP 10 (最終回) JOLF 1242KHz

いよいよ最終回となってしまったアニメガ。 この日の放送は、番組後半に松澤さんと岩ちゃんの番組内ライブもあって、 ああ、いよいよおわっちゃうんだな、っていうムード一杯の作りになってました。 メガメガインフォメーションでみやむーの FRIDAY の記事(*)にも触れるなど、 番組を通して、あまりキレイとは言えない種類の情報や噂なども紹介していたのは 評価できるかも。 ちなみにラストで、 4/5 (日) 21:30 から「岩男潤子・荘口彰久のスーパーアニガメシアター?」 なる番組が始まるとの告知がありました。どうやら 30 分番組のようです。 (*)この日の放送では、「ビデオを撮影した監督に聞いたところ、 本人ではないという証言を得た」という紹介のしかたでした。 「独自ルート?」とかで、情報の出自は不明です。

3月29日(日)

24:40 北野誠のサイキック青年団 ABC 1008KHz

先週は岩男さんのコンサートで東京にいたため聞けなかったのですが、 おそらくみやむーの話題が出るだろうということで聞いてみたところ、 (多分)先週にひきつづき、話題にのぼっておりました。 話の流れから、どうやら番組スタッフは問題の映像をもっているらしい。 やはり真贋が話題にのぼっており、実際に見た番組関係者の発言として、 「耳の形がちがう」「声は非常ににている」とのこと。 また、リスナーからの投稿で、「アイカワジュリア」(綴り不明)という名前の AV 女優がみやむーに似ているとの情報もありました。 あと、番組後半 3/28 にグリーンピア三木(兵庫県)で行われたファンクラブイベント (友人が行ってるかもしれないのですが)に参加した「関係者(笑)」のレポートがあり、 「みやむーが日本酒をしこたまのんでいた」という話がでてました。 放送 11 年目に入るそうですが、いつ聞いても本当にゲスい番組で、 毎週聞かずにはおれません(笑)。
この続きを読む / これ以前の日記へ

このページに関する感想、ご意見は、にしやま mio@mio.rim.or.jpまで。


声ふぇち日記の TOP へ / 声ふぇちトップページに戻る