萌えるゴミ、萌えないゴミ (5)

- Where is the last resort of voice addicts? -

Jump to : (1)| (2)| (3)| (4)| (5)


結局、なんだかんだいいつつ、椎名へきる嬢の大宮ライブ(10/9)、 行って参りました。 (曲に関する知識はないので、 同行した友人 i 氏が覚えていた範囲の曲順を下につけますが、 詳細はへきる嬢のファンサイトへどうぞ(笑))、一言でいうと、 とってもクオリティが高いですね。

スタートの盛りあがり(まあ、客席のファンの功績もかなりあるとは思いますが) から、エンディングのスタッフロールまで、これでもか、とばかりに パワー全開の曲を聞かせてくれました。

トークは僕がいままで行った事のあるライブの中では極々少なく、 とにかく、彼女の歌を純粋に楽しめる空間とでもいいますか。 お恥ずかしい話ですが、彼女があんなに声量のある歌手だというのは、 今回始めて知りました。あれで 4,200 円は安いでしょう。

あとで後悔したのは、タオルと着替えの T シャツを持って行くのを 忘れたことくらいかな。PPPH があろうがなかろうが、レベルの高いライブは レベルが高いんですね。今回分かったのは、そういうことでした。

ただ、正直なところ、最後の「手つなぎ」はちょっと醒めました。 ああ、僕は椎名へきるさんのファンじゃ、ないんだな、っていうことを、 その瞬間に悟りましたね。なんせ両どなりは同行した友人だったにも 関わらず、手つなぐの、なんか抵抗ありましたから…

これが、國府田さんか、岩男さんのライブなら、 多分何の疑問も抱かずに「手つなぎ」やったと思います。 いづれにしても、まだ行った事のない声優ファンは、 一度行ってみる価値はあるでしょう。

曲なんかしらなくても大丈夫。もちろん、予習をしていけば、 数倍楽しめることは言うまでもありません。


-

1. This Moment (from face to face)
2. それっていいね (from Baby Blue Eyes)
3. 届けたい想い (from Baby Blue Eyes)
4. 風が吹く丘 (from Baby Blue Eyes) MC
(?)5. Distance (from Baby Blue Eyes)
(?)6. わからない男 (from face to face)
7. Ever Lasting Train(シングル) MC
8. いつまでも(シングルのC/W)
9. My Starship 〜夢の飛行船
(?)10. MC
11. 誰のせいでもない(from Baby Blue Eyes)
(?)12. invisible (from face to face)
13. あなたの名前(from Baby Blue Eyes)

メンバ紹介
14. ROLLING STONE (from face to face)
15. 抱きしめて (from face to face)
16. 赤い華 (シングル)

(1999/10/12, 10/23 (曲名を、中野サンプラザ 10/20 に参加した i 氏によって補足、訂正))

さて、今月の岩男さんの KADOKAWA Internet Radio ですが、更新をずらす方針になったのか、それとも単なる縮小なのか、 いまのところ 2 番組しか UP されてないのですが、 この前は「寒ーい」なんて書きました けど、今回分(10/12 up)のトップページのやつは、いいですよ。

そう、俺はこういうのが聞きたかったのよ(泣)。 スタートから 10 分目あたりから、新曲も聞けますです。この曲もいいですね。 潤子さんのファンやっててよかった。うんうん。

本当に、最近彼女のライブもなかったですし、 ちょっと頭のなかの岩男色が薄まりつつあったんだけれど、 ひさびさに新曲を聞いてぐぐっと引き戻されたなあ。

「スターダイス」のほうも、昔の番組のトークを彷彿とさせる感じ (台本のトーンが変わったのか?)で、素晴らしいです。 やっぱアナコンダ、いないほうがいいのか。 でも、今回のゲストの松野太紀さん、 結構声のトーンが荘口さんににてるなあ。 なんか荘口さんを高級にしたってゆーか(笑) (1999/10/13)

さて、10/30 にあった、岩男さんの都立科技大の学園祭コンサート、 なんだかんだいいつつ、行って参りました。

今回も、上のへきるライブにも同行した友人 i 氏と 2 人連れで行ったのですが、 アニメイトで 8 月末に買った僕のチケットより、 当日予約した彼のチケットの方が列が前で、ちょっとくやしかったぞ(笑) もっとも、彼の席は端の方でしたけれど。

こういう広い会場でやるときは、明るめの選曲が多いのはいままでの経験から 承知していたものの、実際フタをあけてみると、キャラクターソングや アニメ関連の曲が多かったので、はっきり言って面くらいました(下の曲順参照)。 岩男歴 2 年の僕にはなんとも難しい選曲と言えましょう(笑)


1. シャッターチャンスの連続
2. 空色の風
3. Shiny Day
4. 恋人が宇宙人なら (モジャ公)
5. そのまま (るろうに剣心?だと MC で言ってたような…)
6. 私がそばにいる (KEY - THE METAL IDOL -)
7. In The Night (KEY - THE METAL IDOL -)
8. そっと誓う瞬間
9. 私に帰ろう
10. hurt (トラブルチョコレート?)
11. 手のひらの宇宙
12. StarShip 1996 (4. の C/W)
13 .泣かない WeekEnd

- Encore -
EN1.あそびに行こうよ!
EN2.dream on.

(メモってたわけじゃないので、曲順は不正確かも。正確な情報の欲しい良い子はもっとカルトなサイトで確認しましょうね)

注文をつけるなら、3 曲目の "Shiny Day" の前に MC を入れて欲しかったな。 どっちかというと、座って聞きたかった曲なので、岩男さんが例によって、 ほげほげトークをいれてくれると、いい感じにまったりしたと思うのです。

逆に、"hurt" の時は、リズム感のある曲なのですけれど、新しい曲で、 みんな慣れてないこともあって、はじめから立っているお客さんはいなくて、 「ん?」と思ってパラパラとみんな立っていました。

でも、これ、"StarShip 1996" の後に持って来る、とかできなかったのかな。 そうすれば、初聞きの僕でも結構テンションの高い状態で始めからノレたかな、 という気がしています。

豊田駅まで歩いて帰る途中のモスバーガーで、 「吉岡愛美って誰やねん?」 「さっき、このヒト、チラシ配ってた!」 などと言いつつ、 上のような事を友人 i と話しておりました。彼はノリノリ系がいいらしいので、 今回のはまあまあ満足だったようですが、僕はちょっと不満がのこりました。 もっとも、アンコール後の 2 曲で帰り道は汗だくでしたけど(^^)

ちなみにその後、京王線府中駅前の X2000 の置いてあるカラオケ屋で、 更にエアロビをしてから(笑)帰りました。良い歳をして、なにをやっているんだか。 そのせいか、いまだに足が痛いです。 (1999/11/4)

最近更新がおろそかになっておりました。 まあ、そんなにお客さんはいないと思うから、いいのですが、 とりあえずすみませんです。

近況としては、11/28 に恵比寿であった、Lamuse-mieux のライブに行って来ました。 予想に違わず思いきり踊れたので、僕としては満足です。

よねちゃんが僕的にはかなりヒットでした。 前回行ったときも、すでに新メンバーだったのですが、 なんで気が付かなかったのだろう(^^;

近々、i 氏が書いてくれた、ライブレポートを掲載できると思いますので、 お待ち下さい。 あと、冬コミで販売される、atelier calvados さん製作の「秋風同人」冬号に このページの広告をださせて頂くことになりました。(1999/12/?)

ほんっと、更新さぼっております m(__)m

この前の日曜、あやしい方々と、日暮里の谷中霊園にお花見にいって参りました。 まだ 3-5 分咲きで、ちょっと肌さむかったです。 お花見がおわると、もうすっかり春ですね(^^)

私事的にもいろいろあったり、なかったりで、まあそんなのはどうでもいいことなんですけれど、 ここんとこ放置状態にも関わらず、当ページをリンクしていただいたというメールを 頂きました。

ぶろふぇるどさんの"ぶろふぇるどのかってにリンク集"、Radio のコーナーに混ぜていただきました。どうもありがとうございます。

一緒に並んでいるリンクをざっとみせていただきますと、 僕が購読しているメルマガやら、結構メジャーなページやらで恐縮する次第(^^;

うーみゅ、今年もそろそろ更新の季節かな(爆) (2000/4/10)

このページを頻繁に更新していた当時はまだ無かったか、メジャーでなかった「2ちゃんねる」なるメディアで
國府田さんの結婚をしりました。

久しぶりにこのページをみにきてみました。

3年半ほどほうっておいたページなのですが、まだありました(笑)。あたりまえっちゃあたりまえですが。
久しぶりに見ると、なんだか懐かしいアルバムを開いてみるような感じで、うるうるモノです。

このページは青春?の思い出として、余裕のある限り残しておこうと思っております。
あと、せっかくなので、萌えゴミページは日記代わりにこそこそ更新できれば理想なのですが。
どうせ三日坊主におわりそうなので、宣言するのはやめておくことにします(2003/10/18)

 

前のページ(4)へ
 


声ふぇち TOP に戻る/ ジャンクの王様に戻る

E-Mail:mio@st.rim.or.jp